1. 令和3年度 国立音楽大学神奈川同調会総会(つどい)議事録

投稿日時: 2021/05/06 神奈川同調会

日時:令和3年4月18日(日)午後1時30分 ~ 3時30分

場所:ホテル横浜キャメロットジャパン2階「桃花苑」

出席者     役員:(会長)木村茂雄、金子 徹、山田静枝、石渡千寿子  4人

                会員:加藤誠子(川崎・教育科)、吉田みどり(川崎・教育科)

                 管野民子(川崎・声楽)、伊藤ともこ(横浜・ハープ)

                 霜島 恵(大和・ヴァイオリン)、奥山康太(川崎・ファゴット)  6人

           合計  10人

 

1 会食    午後1時30分~2時  

          ランチメニュー  会費1,500円

 

2 自己紹介  菅野、吉田、加藤、霜島。伊藤、奥山、山田、金子、石渡、木村の順

 

3  会長あいさつ

 本日は、ご多忙の中、同調会総会(つどい)にご出席下さり感謝申し上げます。

 さて、令和2年度は、新型コロナウイルス感染が広がり、殆ど活動ができなくなっただけではなく、会員との連絡は、思わぬ事態となり多額 の郵送費をかけることになりました。

 会員が減少し、会費も減少する中、

 ⑴ お金をかけないで会員との連絡をとりたい。

 ⑵ 会の活動内容をより豊かにしていきたい。

 ⑶ 役員を次世代に繋げていきたい。

…と強く感ずる一年でもありました。

令和3年度は、同調会の活動をより活発化させるため、皆様からのお力を頂き、 変えられることから前に進めて行きたいと考えています。宜しくお願い致します。

 今日は、ささやかな総会になりましたが意義深い交流ができますことを願っております。

 

4  議事  

  ⑴ 事業報告

      実施した事業は、同調会通信の発行とその送付、また、及びホームページ を立ち上げました。

 

  ⑵ 決算報告

      連絡通信費が殆です。ホームページについては、会長が個人的に立ち上げ ました。金子前会長が負担している印刷費が払い切れておらず、決算は赤字です。

 

⑶ 事業計画(案)

      通年実施してきた「新人演奏会」、「同調会通信発行」を実施したうえで、 新しい事業を検討したい。

 

⑷ 予算(案)

     新年度事業にか掲げたことを実施するには、赤字体質の中、難しい 課題を抱えていますが、皆さんの献身でのり越えたいと考えています。来年度中には黒字化したい。

 

⑸ 規則の一部改正

     第1章  (目的) 第1条

       併せて音楽文化の振興に寄与する…以下略

       <改正>

       併せて母校の発展と音楽文化の振興に寄与する…以下略

 

以上、承認されました。

 

出された意見

・ 寄付を募ったらいかがでしょうか。

・ 1200人以上の会員の方々に「同調会通信と会費のお願い」をして会費を下さる方は15~16パーセントです。そんなものですか?

・ こういう会があることを知らない方もおられると思います。

・ 会則に母校への貢献が入っていなかったのは良くなかったが、発足当時は、それは当たり前のことだったように思う。

      

5  その他 

   ⑴  新人演奏会について

新人演奏会には、会員は2名まで無料で入場できることを伝え、全員にチケットとチラシを2枚ずつお渡しした。

 

  ⑵ 今後の活動について

同調会が主宰して演奏団体を組織して、同調会主催事業と連動して活動できたら嬉しい。

 

  ⑶ ホームページの活動

 ホームページはトップページにみなとみらいの写真が入っているのが新しい物です。皆さん活用して下さい。

 

  ⑷ 来年度の総会(つどい)

今年は、少人数のささやかな会合でしたが、来年は、大学から先生をお呼びして、より楽しいつどいにしたい。

 撮影:会長木村